皆さん、こんにちは。 店長の花本です。
皆さんは、レンズ豆のサラダって食べたことありますか? そもそもレンズ豆って何?って方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこでご紹介。
ビーボで使ってるレンズ豆はこんな感じ。
Lentille verts du Puy 〔A.O.C.〕
ピュイ産のレンズマメ
※フランス中南部オーヴェルニュ地方の火山灰の多いピュイ地区
で栽培されるレンズマメ。 繊細な風味を持ち、少し甘みがある。
ごく薄い緑色の皮は火の通りがよく、料理人から高い評価を得て
いる。
と、まあ
レンズ豆にもいろいろと種類はあるのですが、これに勝るものはありません。 甘くて香ばしくてとても美味しい。
このレンズ豆を食感が残る程度に下湯でし、細かく切ってバターソテーにした香味野菜、それに同じく小さく切り揃えた豚耳をあわせました。
オーヴェルニュ地方の郷土料理で、同地方の前菜の定番です。(本物は豚の鼻や豚足も使うらしいです!豚の鼻ー!!)
ビーボではほんのり温かい状態で提供しています。
こうすると豚耳のゼラチン質が溶け出してとても美味しくなるんですね。
今日は『レンズ豆と豚耳のサラダ』の紹介でした。
ではまた。
< レンズ豆と豚耳のサラダ 400円 >


コメント