こんにちは。  店長の花本です。


まだまだ暑い日が続いてますが、皆さんは最初の一杯目は何を飲まれますか?


きりっと冷えた辛口の白? それともスパークリングワイン?  やっぱり、まずはビールという方も多いでしょう。


他にもレモンをぎゅっと絞ったカンパリソーダや、カシスリキュールとスパークリングワインを合わせたキール・ロワイヤル。  ドライシェリーをトニックウォーターで割ったものなんかもさっぱりしていていいですね。


そんな中、今日は私の大好きなリキュール「スーズ(SUZU)」を使ったカクテルをご紹介。



スーズはフランス生まれの薬草系リキュール、色は黄色。 リンドウ科の植物(ゲンチアナ)の根っこを原料にして作られた甘苦なお酒。  




これをトニック・ウォーターで割るだけのシンプルカクテル 「スーズ・トニック!」


スーズには消化を促進する効果があって、フランスでは食前酒としてよく飲まれるカクテル。

有名な話ではピカソも愛飲していたらしく、スーズを題材にした静物画も残っているとか…。



(私個人の話では去年のソムリエ試験のブラインドテイスティングでこのスーズ、ワイングラスに注がれて何のお酒か当てる試験が出題されました! ソムリエというとワイン専門のイメージがありますが、日本酒から焼酎、ウォッカからラムまで幅広い知識とテイスティング能力が求められ、あらゆるお酒が出題されるんですね。)


はじまりの一杯にスーズトニック。

ビールやスパークリングワインもいいですが、たまにはこういったカクテルもいいものですよ。


是非一度お試しください。


では今日はこの辺で。

060

                       <  スーズトニック      650円>